HOME > 歯周病治療

歯周病の兆候は様々。気づいた時が早期発見・治療につながる

• 物を噛む時に歯がズキンと痛む
  • 歯茎が腫れていたり、出血、歯がグラグラする
  • 入れ歯や詰め物を変えたあと違和感があるような気がする
  • 歯磨きはきちんとしているのに口臭が気になる
  • 歯の長さが長くなった気がする
  • 糸ようじやフロスを使う時痛みがある

歯周病は、治療後繰り返さないケアと意識が大切

あなたが歯の詰め物や入れ歯の交換、ホワイトニングなどを受けたいと思ったとしてもお口の中状態が歯肉炎や歯周病であれば、まず第一に歯周病を直さなければ他の治療はスタートできません。
また1人1人の進行段階によって治療方法を最適に選び完治するまで対応し、お口の健康を守ることを使命としています。
「治ったから終わり」ではなく、「同じ苦しみを繰り返さないようにする」。また痛みがひどくなってからご来院いただくのでは同じことの繰り返しになってしまいます。同じ苦しみを味わって欲しくないという願いです。
今までのブラッシングの仕方を再度確認し、自宅でできるケアや定期的なメンテナンスもご案内しています。

歯周病がもたらす口臭

クリーニング

歯をきちんと磨いているのに時間が経つと「生臭い」においがする・口臭が気になるという方は歯周病の出血に伴う独特な口臭を発している可能性があります。また歯周ポケットが深い部分に取りきれなかった細菌が長期間放置された間に発酵し、腐敗して口臭の原因となることも。ケアはきちんとしているのに口臭が気になるという方は原因究明からはじめましょう。口臭は他人はなかなか指摘しづらいことですので長い間、歯医者に行っていないという方は、まずは今の状態を知ることからスタートしてみてはいかがでしょうか?

定期的な歯石除去で口臭予防

歯石を定期的に落とすクリーニングが口臭を防ぐことが可能です。たまった歯石は付いてしまうとご自宅でのケアでは歯石を落とすことはできません。歯石は歯周病菌の大好物。放っておくと歯茎の腫れや口臭の原因につながります。
歯周病と診断された場合は、「歯周病」という病気を治すために行うクリーニングのため保険適用となります。歯周病以外の患者様で定期的なクリーニングを行う場合は保険外診療となります。

<保険外診療の場合の歯のクリーニング>
・歯面除去・・・3,500円(税別)
・歯面清掃・・・1,500円(税別)

※別途税金がかかります。

お電話でのお問い合わせはこちら Tel 0565-29-5310 Free 0120-2418-47 つよいはよいな 予約優先制 診療時間 平日・祝日 9:00~19:30 土曜日 9:00~17:00 休診日 日曜日・正月・ GW・お盆休み